2015年5月23日土曜日

このブログについて


ご覧いただきありがとうございます。

散策家の志歌寿ケイト(しかすけ)です。

メインのサイトはこちらです→ http://www.sansakuka.com/

公式プロフィールは→ http://shikasukeito.blogspot.jp/


これまでの散策活動のなかで膨大な、そしてごく適当な写真を撮り続けています。

ここはそれらの何でもない写真について振り返るためのブログです。

私は写真家ではありませんから、大半の写真は記憶の補完、そしてただの記録です。


サイトをご覧いただくとわかるとおり、二十三区の商店街の全歩行やテーマ別のブログ等

いろいろなことをやっていますが、普段こうした関係の話をする相手もおらず、

もちろん私程度では公的な舞台に出させていただくこともほとんどなく、

散策家個人として発言をする機会は公私ともなかなかありません。

テーマを設定しない雑多な思いや考え事を言う場がなくもどかしい時もあり、

そこでこうしてまたひとつブログを作るに至りました。

(これとは別にラジオもやろうと思っています。)


私がなぜその写真を撮ったのか自分でも考え直し、

そこから見える都市や人間について何か書けたらと思います。


私はテーマ別にブログをやっているため典型的な「マニア」だと思われがちですが

(そしてそういう扱いをされる仕事をそれを理由に断りはしないですが)、

実は深く掘り下げるタイプではなく、常に引いた目線でものを見ています。

だから閲覧される方々や期待を持って私に近づいてくださる方々からすると

やや退屈、期待外れに思われるかもしれません。

私は目に見えるものを面白く観察できれば基本的にそれでOKな人間です。

またそれができさえすれば、どんなところを歩いても楽しいものなのです。

だから散策家なのです。



特に更新ごとのお知らせはしないと思いますのでよろしくお願いします。

なお写真および文章はすべて私の手によるものですので

引用を超える無断転載や無断使用はお止めください。

0 件のコメント:

コメントを投稿